ブログタイトル

面会禁止で母の入院、退院まで(入院記録10)

こんにちは。 お久しぶりです。 お元気ですか? かなり、間があいてしまいました。 大変お待たせいたしました。 今回、退院までの記録を書いて入院記録は終わりとなります。 前回は、 入院中の母から、電話があり「大部屋に移動した」という事を聞いた所まで…

面会禁止入院で80代母から衝撃の電話(入院記録9)

こんにちは。 お元気ですか? 手術から6日目に、やっと母の携帯から電話がかかってきて、 とりあえずは、安心していたのですが、 実は、その電話で衝撃の事実が。 「大部屋に移動させてもらうように看護師さんに頼んだのよ、部屋が空いたら移動する予定。」…

脊柱管狭窄症の手術から6日後までの80歳代母の様子(入院記録8)

こんにちは。 お元気ですか? 新年 開けましておめでとうございます! 昨年は、ブログにご訪問くださり本当にありがとうございました。 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 前回の入院記録は、手術をしたところまででした。 今回は、手術から6日目…

心臓に悪いクリスマスプレゼント!

こんにちは。 お元気ですか? 入院記録が続いていましたが、 今回は、昨日の出来事の日記です。 (入院記録の記事はまた書きます。) 現在、無事退院して母はまた一人暮らしで暮らしているのですが、 ここ最近、私も忙しくて母に電話ができていませんでした…

面会禁止 入院初日から手術まで(入院記録7)

こんにちは。 お元気ですか。 母は、携帯を持っています。今でもガラケーです。 ただ、入院前に充電がすぐに切れるというトラブルが発覚したのですが、機種変更など間に合わず、そのまま入院しました。 充電器があれば電話できるのですが、コンセントが近く…

面会禁止中での入院受付(入院記録6

おはようございます。 お元気ですか? 今回は、入院当日の記録です。 入院する病院は一階が受付や外来、病棟は上の階になっている病院です。 まずは、一回に入院の受付をする部屋がありましたので、そこで受付をしました。 予約表や入院書類や保険証などの確…

面会禁止の入院前に涙で母とハグ。(入院記録5)

こんにちは。 お元気ですか? 母の入院に関しての記事が続いていますが、 今回は、入院前に母と過ごした時間について書きます。 心配性の私は、それはそれは心配で、 ここには書きませんが、いろいろな事を考えました。 なので、入院までの母への接し方がま…

面会禁止でも寂しくないように用意した物(入院記録4)

おはようございます。 お元気ですか? 今回は、入院準備の様子を記録します。 入院準備と言っても昔ほど準備をするものはなくなったようです。 ほとんどのものがレンタル(一部購入)できるサービスが充実していました。 これは、病院によって内容は違います…

入院前の検査と家族への説明80代母(入院記録3)

おはようございます。 お元気ですか? 今回は、入院が決まってから入院まで病院での様子を記録します。 入院が決定してからは、 1、入院日決定 2、通院① 入院前の様々な検査1回目 3、通院② 入院前の様々な検査2回目(別の検査) 4、家族への説明 ※変更点 検…

脊柱管狭窄症での手術 80歳代(入院記録2)

おはようございます。 お元気ですか? 前回書きました手術が決まった記事ですが、 今回は、何の手術かの記録です。 病名は、「脊柱管狭窄症」 母の脊柱管狭窄症の手術は、今回で2回目になります。 前回(1回目)の手術の時に、骨を固定するような器具?を体…

面会禁止の入院で想像を超える不安(入院記録1)

こんにちは。 お元気ですか? 80歳代の母。 先日の入院に関しての記録です。 足腰の痛みが耐えられずに手術を決意したようで手術のため入院が決定いたしました。 「手術をして、足腰の痛みが少しでも楽になれたらいいな。」 と言う希望の裏で、想像を超える…

80歳母とのブログ再開します。

こんにちは。 お元気ですか? ブログをかなり長い間お休みしておりましたが、再開したいと思います。 私の母は80歳代で一人暮らしをしています。 私が住んでいる場所から車で行ける距離ですので、時々訪問するといった環境です。 実は、先日まで母が手術のた…

携帯用カセットプレーヤーまだ売ってた!

こんにちは。 お元気ですか? 前回、70代の母へ、カセットプレーヤーを渡しましたが、 調子に乗って、 携帯用のカセットプレヤーも探してみたら、 販売されていました!! おお! 有難い! 普段、カセットテープを見ないので、携帯用でイヤホンで聴くタイプ…

「もっと早くに買えばよかった!」母の一言(70代)

久しぶりの更新です。 こんにちは。 お元気ですか? 先日、70台の母に、これを買いました。 東芝 TOSHIBA TY-CDS7 ラジカセ カセットテープ、CD、ラジオ が聴けるプレーヤーです。 実は、母は演歌が好きで、昔のカセットテープを何個も持っています。 ですが…

詐欺(新型ウイルス系)に気をつけて。

こんにちは。 お元気ですか? 新型ウイルスばかりのニュースになってから もう2、3ヶ月でしょうか。 母は、高齢者に加えて高血圧で薬を飲んでいるので、 心配しております。 母は実家で一人暮らしをしているため 1月末頃から食料品や日用品などの 買い物は私…

親子そろって母指CM関節症?遺伝ってするの?

こんにちは。 お元気ですか? 最近、気になる事がありまして。 それは、手の親指の付け根あたりが痛む事があるのです。 ペットボトルを持った時とかフライパンを洗っていた時とかです。 実は、この症状は聞いたことがあります。 それは、母の症状とよく似て…

電話に出たら最後だと思え!

SHARP JD-AT90CL こんにちは。 お元気ですか? 新型ウイルスのニュースで溢れている中、詐欺を防いだというニュースを見ました。 高齢者へ電話がかかってくる詐欺です。 このニュースの場合は、お店のスタッフさんのおかげで詐欺師にお金を渡さずにすんだと…

話す時間が長くなる理由

テレビ番組でよく見る番組「ホンマでっか!?TV」 専門家の先生方が出ていて、時には面白いテーマも扱うのでよく見ています。 今回は、年配の人によくある事だったのでメモしておきます。 歳をとるとやはり脳は衰えていくのだなと感じました。 私自身も思い…

70歳代母へ歩きやすい靴に衝撃吸収のインソールを追加した話!

以前、70歳代の母へ歩きやすい靴をプレゼントしました。 プレゼントしてから軽くて歩きやすくなったとしてとっても気にいってくれた靴です。 買い物や同窓会などのお出かけなどにも愛用してくれて、ついに2足目プレゼントにまでなりました。 足腰がよくない…

腰を手術している70代母に歩行に負担が少ない軽い靴をプレゼントした話。

母は腰を手術していて足腰が弱っていいるのですが、 何か軽くて少しでも歩くのに負担が少ない靴はないのか探していましたら、 「快歩主義 L011」という靴に出会いました。 ⇒ 快歩主義 L011 初めて、この靴をプレゼントしたのは、かなり前の話です。 今回は、…

70代母一人暮らしの冷蔵庫が壊れました!これはヤバイ!急いで買い替え準備へ。

おはようございます。 ブログを始めたものの、忙しくて全然更新できていませんでした。 この間にも、いろいろプレゼントして「よかった」と言ってもらえた物があるので、1つ1つブログ更新していきたのですが・・・頑張ります。 そして今回、 悲しいお知ら…

ダイソー【朝.昼.夜.寝る前の薬ケース】70代母が「薬の飲み忘れの心配がなくなった」との事です。

毎日2種類の薬を飲んでいる母 ダイソーで、小分けできる薬ケースを発見! 旅行や外食時にも持って行けるように1日分ごとに取り外しができる! 【1週間の曜日】【朝・昼・夜・寝る前】と細かく分かれている! 注意しないといけない事 飲み間違え 薬の補充時の…

【70代母へプレゼント】「貝印ペットボトルハンドル」が使いやすかったようです。

もう寒くなって温かいお茶を飲みはじめましたが、 夏にプレゼントした物で喜んでくれたものを紹介します。 「貝印 kai ペットボトルハンドル」です。 ペットボトルに直接つけて使用します。 母は、ペットボトルを買ってきては、お茶を入れる容器に入れては洗…

70代一人暮らしのおばあちゃんへ「プレゼント」したい物リスト

これからプレゼントしたいなぁと考えている物リストです。 新しく発見したら追加していきます。 生活 家の中のセンサーライト 家中の新しいコンセント関係 ロボット掃除機 シルバーカー ステッキ 趣味 カメラ ガーデニングレンガ フォトフレーム 健康 高血圧…

プロフィール&「何のブログなの?」

何のブログなの? 私と70代の一人暮らしをしている母 プレゼントをする事によって得たい事 プレゼントを探す条件 何のブログなの? はじめまして。 ご覧頂きまして、ありがとうございます。 このブログは、自身の母へ何か役に立つものを贈りたい。 少しでも…

プライバシーポリシー・免責事項

プライバシーポリシー 広告・アフィリエイト 当サイトは、第三者配信の広告サービス第三者配信の広告サービス(楽天アフィリエイト)を利用しております。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用する事がござ…