ブログタイトル

親子そろって母指CM関節症?遺伝ってするの?

こんにちは。

お元気ですか?



最近、気になる事がありまして。

それは、手の親指の付け根あたりが痛む事があるのです。

ペットボトルを持った時とかフライパンを洗っていた時とかです。



実は、この症状は聞いたことがあります。

それは、母の症状とよく似ている。



母は、すでに手術をしており、

すでに痛みはないのですが、

手術をするまでの間、何年間も痛かったと言います。



それは、

母指CM関節症

と言うらしいのですが。

物をつまむ時や蓋を開ける時などに親指の付け根あたりに痛みが走ります。



実は、1ヶ月前も、一時的に大きいペットボトルを持った時に、

「イタっ!!」

っとなったのですが、

1日で症状が消えたので気にしていませんでした。



しかし、また大きいペットボトルを持った時に痛みが走りました。

今回は3日ほど続いたのですが、今はまた痛みはなくなりました。



いやいや、これは怪しいぞ!と、

一時的に症状が(痛みがなくなるのだけれど)

母指CM関節症じゃないかと思っています。

母指CM関節症は、症状の軽い間は、湿布や固定装具などをつけて様子を見るそうですが、悪くなると手術も検討に入る。

母は、あまりにも痛くて生活が困難になったので手術を選択しました。



母指CM関節症って遺伝するんでしょうかね?

とりあえず、今の所は、痛みが収まっているので、様子を見ますが、

体からのS0Sをせっかく痛みで知らせてくれたので、

これから親指の関節に十分気をつけていこうと思います。



寒い日が続きますが、体をできるだけ温めてゆっくりと体を休めて下さいね。

では、また^^

ありがとうございました。