ブログタイトル

詐欺(新型ウイルス系)に気をつけて。

こんにちは。

お元気ですか?

新型ウイルスばかりのニュースになってから

もう2、3ヶ月でしょうか。

母は、高齢者に加えて高血圧で薬を飲んでいるので、

心配しております。

母は実家で一人暮らしをしているため

1月末頃から食料品や日用品などの

買い物は私が配達するようにしました。



心配でいつも以上に、気をつかう生活をするようになってからは、

ニュースでウイルスの話を聞くだけでも頭痛がするようになった時があります。

今でも、まったく意味のない口論をしてるだけのニュース番組は

すぐにチャンネルを変えるようにしています。

正確なものも間違ったものも、

あらゆる情報が溢れ、自分の意見を言いまくる事ができる今は、

正確で必要な情報だけを手に入れる事は、難しくも思います。



ヒカキンさんが、ウイルスに関する詐欺について話されている動画がありました。

ヒカキンさんの公式YouTubeチャンネルです。

なかなか、興味深い内容でした。

マスク詐欺が許せない。その手口と被害防止について【家族を守ろう】
【拡散希望】マスク詐欺が許せない。その手口と被害防止について【家族を守ろう】【注意喚起】 - YouTube

ウイルス関係での詐欺は、確かニュースでも見た事がありました。

今までも詐欺はたくさんあったので、

今はウイルスを題材にして詐欺の種類が増えていても

ああ、ありそう、と思い、

母にも、最近はこんな詐欺がある可能性があるから知っておいてと話ました。



動画では、複数の詐欺の手口であろう方法が紹介されていました。

これらは、ほんの一部だと思いますが、

すでに、ウイルス関係での詐欺が存在しているのだと、

知っておく事で、もしもの時の、何らかの回避につながれば良いなあと。

怪しむ事さえ、できなければ、相手の思うがままになってしまうので。

気をつけます。



母は、

電話であれば、

「迷惑電話モードにしたら

ほとんど相手から電話を切ってくれるからほとんど話はしないわよ。」

と言っていました。

実家の電話機は、迷惑電話対応機能がついているので、それを活用しています。

先日の記事で迷惑電話についてUPしています。



新型ウイルス、早く終息してくれと願うばかりです。

また、肌寒い気温に戻りましたね。

体を温めてできるだけゆっくり休んでくださいね。

では、また^^

ありがとうございました。