ブログタイトル

ダイソー【朝.昼.夜.寝る前の薬ケース】70代母が「薬の飲み忘れの心配がなくなった」との事です。

f:id:arigatouttene:20181127123806j:plain

毎日2種類の薬を飲んでいる母

母は、毎日、2種類の薬を飲んでいます。

複数の薬がある場合は、

大きい病院の薬局では、1回分を1つにまとめて、分かりやすくもらえる事もありますが、
母が通っている病院では、1つの薬はそれだけを紙袋に入れてくれます。

薬を2種類もらっているので、紙袋を2つ持って帰ってきます。

薬を飲む時は、2つの紙袋から、それぞれ1粒だして飲んでいました。

これでは、手間だし、飲んだ後も「飲んだ印」が残らないので、、
後になって

「あれ?夜の薬って飲んだっけ??」

って、なってもおかしくない。

何か、便利なものは、ないのかと探していました。

ダイソーで、小分けできる薬ケースを発見!

f:id:arigatouttene:20181127123803j:plain

ネットでも探してみましたが、いまいち良いなと思う物を発見できずにいた時に、
100円ショップで有名なダイソーに行った時に、
薬ケースを発見!!!

私が見た時には、
大き目の物と小さくて細かい作りのものが、ありました。

大きい方は、大きいフタが1枚で、フタを開けると全てが取れるようになります。

小さい方は、なんと!
1つ1つフタが付いていて、1回飲む分だけが取り出せるようになっている!

しかも!!!

もっとすごい事がある!

旅行や外食時にも持って行けるように1日分ごとに取り外しができる!

f:id:arigatouttene:20181127123845j:plain

これのすごい所!

1日分ごとに取り外す事ができるのです!

日帰り旅行や、

「お昼ごはん、ちょっと友達と一緒に外へ食べに行こうかな・・・」



なんて時に、1日分のケースごと外してバックの中に入れておけます。

【1週間の曜日】【朝・昼・夜・寝る前】と細かく分かれている!

f:id:arigatouttene:20181127123806j:plain

1番左は、「日曜日」になっています。
左から「日・月・火・水・木・金・土」の順です。
その下に「朝・昼・夜・寝る前」と1日4回分入れる事ができます。

1週間分、薬を入れておけば、後はいつ飲む薬なのかが一目で分かります。

また、飲んだ後は、薬がなくなっているので、飲んだ事が分かります。

【例】
例えば火曜日の朝
1、ケースから「火曜日の朝」の所の薬を飲む
2、「火曜日の朝」の所の薬がなくなる
3、後から見ても「火曜日の朝」は、薬を飲んだ事が一目で分かる。

※「火曜日の朝」の所の薬を正しく飲んだ場合に限ります。
  飲み間違えには注意が必要です。

注意しないといけない事

f:id:arigatouttene:20181127123806j:plain

飲み間違え

ケースには、「朝・昼・夜・寝る前」など文字が書いてありますが、
「違う場所の薬を飲んでしまった。」などの
飲み間違えしないようには、注意しましょう。

目が見えにくい場合は、
文字を読み間違えて間違った所の薬を飲んでしまう可能性が高いので、
目が見えにくい人にはおすすめできません。

また、薬を入れる所が小さいので、
うまく取り出す事ができない方もおすすめできません。
ダイソーでは、大き目サイズの薬ケースもありました。

【例】
火曜日の朝の薬を飲もうと思っていたのに、
水曜日の朝の薬を取り出して飲んでしまった・・・。
など。

薬の補充時の注意


1週間すべてを飲みきって薬ケースに何も入っていない状態の時から、
また1週間分の新しい薬をケースに入れる時は、

前回(1週間分)の薬を自分が(又は家族が)すべて飲んでいる事を、
しっかりと確認するようにしましょう。

【例】
1週間分、土曜の夜で、すべて飲んだから、
次の1週間分(日曜からの)さっそく入れよう・・・。

入れている途中に、

「あれ?そういえば土曜日の夜って飲んだっけ?」

「薬をまた入れてしまったから、飲んだか飲んでないか分からなくなっちゃった・・・。」

と、ならないように、薬を入れる前には、必ず確認しておきましょう。

入れる所が小さいので無理に入れない

1日分ずつ持ち運びできるのが便利でいいのですが、
そのためか、薬をいれる所が小さいです。

無理してつめこまないようにしましょう。
フタが壊れてしまう可能性があります。

1日分を取り外せるが曜日(の文字)までは付いてこない!

1日分が取り外せて便利なのですが、
残念ながら曜日の文字の部分はついてきません。

外せるのは「朝・昼・夜・寝る前」の部分だけです。

ですので、1日だけだったら、取り外しても、また元の場所に
戻せばよいですが、

これが2日や3日になった場合は、

「あれ?どっちが月曜?こっちが火曜?」

なんて事になって分からなくならないように気を付けましょう。

とくに空の状態ならどっちがどっちでも良いのですが、
日にちごとに飲む薬が違う場合や、
飲んでいる途中なんかに混乱しないように注意しましょう。

使う前は必ず洗おう!

薬も体の中に入るものですので、それを入れるケースもキレイな状態で使いたいものです。

私は1つ1つ取り外して食器洗い洗剤で洗って乾かしてから、
母にプレゼントしました。

取り外しができるなど便利で細かい分、洗うのはめんどくさいですが、
洗ってきれいな状態にしておきましょう。

メモ 私が、思いつく注意はこれくらいですが、
他にも注意があるかもしれませんので、
ダイソーの店員さんに使い方や、注意点などを聞いてみて下さい。

最後に

これをもらった時の母は、
「これで、100円(税抜)なの~?すごいわね~!」
と、安い事にビックリしていました。

これを母に、プレゼントしたのは、もう何か月も前です。
半年くらい経つかな?
ずっと、これを使ってくれています。

「薬の飲み忘れの心配がなくなったからいいわ~」
と言っていました。

ダイソーは、本当に
「こんなものがほしい!こうだったら便利なのに・・・」
ちょっとした不便を解決してくれる商品をたくさん考えてくれています。
そして100円(税抜)
人気が出るのも頷けます。

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

買い物メモ f:id:arigatouttene:20181127123806j:plain
ダイソー
「7days Pill Case (7DAYSピルケース)」