ブログタイトル

電話に出たら最後だと思え!

SHARP JD-AT90CL

こんにちは。

お元気ですか?

新型ウイルスのニュースで溢れている中、詐欺を防いだというニュースを見ました。

高齢者へ電話がかかってくる詐欺です。

このニュースの場合は、お店のスタッフさんのおかげで詐欺師にお金を渡さずにすんだという事です。

(詐欺師から電話がかかりお金を入金しようとした時に、スタッフさんが詐欺だと気が付いてくれた。)

今回は、常連のお客様だったり、スタッフさんと馴染のお客様だったらしく、

やはり、普段からの顔馴染みだったり知ってる人だったり地域の人と人の繋がりは、大切だなと思いました。

しかし、今回のように店員さんに助けてもらえるのは一握りですし、毎回助けてもらえる保証もありません。

そもそも詐欺にひっかからないようにしないといけません。

私はこう思っています。

「電話に出たら最後だと思え!」

です。

結論:電話に出るな!



詐欺を仕掛ける時は向こうもプロなので人間がどう動くかを分かって仕掛けてきます。

なので1番の防御は、

電話に出ない!話をしない!!事です。

電話に出たら最後だくらいに思っていた方がいいです。

自分に断る自信があるとかもう関係ないです。

自信があっても戦わないで下さい。

詐欺のスタートラインにまずは行かない事!

詐欺のスタートラインは、電話に出る事だと思っています。

(いや、もっと前から始まっているのかもしれませんが・・・。)



うちは、実家で母が1人暮らしをしているため、何年も前に詐欺対策の防犯機能が付いた電話機を買いました。

母は、携帯電話も持っていますが、田舎なため固定電話も必要なようです。

実家にある電話機は、

  • 電話に出る前に名前を言ってもらう機能
  • 知らない人だったらボタン1つで断りのアナウンスが流れて電話が切れる機能

があるので、知らない人の電話に出る事はありません。

※ナンバーディスプレイ申込済

・知らない携帯番号

・フリーコール番号

・地域の遠い市外局番

からの番号は基本的にはでません。

知らない電話番号でも住んでいる地域の市外局番だと知り合いの場合もあるため、「電話に出る前に名前を言ってもらう機能」を使って誰かを先に言ってもらってから知っている人なら出る。

といった感じです。

ずいぶんと前に買った電話機ですから防犯機能といっても古いです。

このニュースをキッカケに、

今ではもっと良い機能がある電話機が出ているのだろうと思い、

なんとなく最近の電話機を見てみた所、

シャープの電話機でほしい機能がある商品がありました。

もし、固定電話をお使いの場合は、チェックしてみて下さい。

なんとなく見てみただけですが、

この「JD-AT90 シャープ 電話機」に、

あまりにも私が喉から手が出るくらいに欲しい機能!

があったので、最初購入するつもりはなかったのですが、今は購入しようか考えています。

また時間がある時に、詳しくこの電話機の事を書こうかと思います。



それから、

戦わないで下さいといったのにも理由があります。

例えば、

「こう言ってやったわよ!!」(自信満々)

なんて自慢は必要ないです。

もしも途中で詐欺に気が付いた場合でも、なにかしら断る会話をしないといけません。

電話を切るでもいいですが、

何かしらそれで相手を怒らせてしまった場合、

相手は普通の人ではありません。

一般常識やモラルがない人の場合、何をするか分かりません。

私だったら上手く詐欺にあわずにすんだとしても、途中まで関わってしまったのなら(電話に出たのなら)仕返しなどがないか?

と不安になります。

どこまで相手が個人情報を知っているの分からないからです。

不安要素は全部、つんでおきたい。

だから、戦ったらダメなんです。

電話に出てはダメ!

そんな話を母としました。

よく「私は大丈夫と思っている人ほどひっかかりやすい」といいますが、事前に家族で話し合ったり、防ぐ対策を考えて実行しておくなど、不安だろうと自信満々だろうと、どう思ってようがしっかりと準備をしておく事が大切ですね。

では、また^^

ありがとうございました。