ブログタイトル

面会禁止中での入院受付(入院記録6

おはようございます。
お元気ですか?


今回は、入院当日の記録です。


入院する病院は一階が受付や外来、病棟は上の階になっている病院です。


まずは、一回に入院の受付をする部屋がありましたので、そこで受付をしました。

予約表や入院書類や保険証などの確認。


その時に、母の体温測定がありました。

カメラや皮膚に触れないおでこの体温計測ではなく、 脇の下で挟むタイプの体温系を渡されました。

体重測定なども行いました。


付き添いの人が病棟の階に行く場合は、体温計測が必要らしく、 私は、おでこで測定するタイプのものを看護師さんが皮膚に触れないようにしてくれました。


私はおでこタイプで測定、母は脇の下タイプでの体温測定でした。


面会禁止なので、受付の部屋までしか私は行けないのかな?と思っていましたが、 病棟の階の入り口までは行けました。


看護師さんと、一緒に母と私も病棟の階へ。


病棟の階に着くと、すぐにその階の受付があり、付き添いの私はそこまで。


特に看護師さんから説明もなかったので、 こちらから、面会禁止に関して詳しく聞きました。


手術の日は家族1人まで来てもoK。

家族が手術を待つ部屋があるので、そこで手術が終わるまで待つ。

基本的には、入院患者以外は、病室の方へは行ってはいけないようでした。

必要な物などの荷物を家族が持ってきた時には、病棟の受付で看護師さんへ渡してすぐ帰るといった段取りになります。


看護師さんが、母を病室へ案内してくれました。

姿が見えなくなるまで、手を振りました。


私が看護師さんにいろいろ聞いていたので、母は、娘は心配性やからねという会話を看護師さんとしながら病室に行き、その会話もだんだんと小さくなっていきました。


姿が見えなくなったので、病院から出ました。

病院の外から病棟の階を見上げてみました。

どこの部屋かわかりませんが、無事を祈りながら帰りました。


前回の記事で書き忘れていましたが、 家族写真の他には、お守りを買ってきて渡しました。

無くさないように、 家族写真の裏側に、ポケットを作ってそこに入れました。


引き続き、入院記録を書いていこうと思います。


では、また^^

最後まで、ありがとうございました。