ブログタイトル

70歳代母へ歩きやすい靴に衝撃吸収のインソールを追加した話!

以前、70歳代の母へ歩きやすい靴をプレゼントしました。

プレゼントしてから軽くて歩きやすくなったとしてとっても気にいってくれた靴です。

買い物や同窓会などのお出かけなどにも愛用してくれて、ついに2足目プレゼントにまでなりました。

足腰がよくないので、できるだけ足に負担のかからない靴で生活できたらと考えているのですが、

靴の中に敷くインソールもクッション性のものが負担軽減になるのではないかと思い探しました。

インソールを入れると少し重さが出てしまうのがデメリットなのですが、試しに1つ買ってみて私が1ヶ月試しました。

私が試したのはこれです。

2Sサイズが1番小さいサイズで安いですが、他のサイズ展開も豊富です。

ソルボという商品で「ソルボライト」といいますが、衝撃吸収素材が入っています。

すると、 長時間歩くと足が痛くなっていた靴でもインソールを入れると、痛くなりにくいと実感!

これは、母にもいいかもと思いプレゼントしました。

母からも、これいいわ。もう1つの靴にも入れたいからと追加でお願いされるようになりました。

気になっていたインソールを入れる事で靴が若干重たくなる事も聞いてみると、そんなに重たさは感じないとの事でした。

(この「ソルボライト」はお年寄り向けに開発された商品ではなく一般向けですので、お年寄りに特化したインソールの方がいい場合は靴屋さんなどで聞いてみて下さい。)

実は、私自身が大変、気に入ってしまい家族全員の靴の分も注文して、今では靴の中にはほとんど別売りのインソール「ソルボライト」 が入っています。

足裏は、自分の全体重を支えてくれている部分ですので、自分自身としても出来る限りいたわってあげたいと思います。

インソールなんてずいぶん前からあっただろうに、もう少し早く出会いたかったな。